個人情報保護方針

1. はじめに
本プライバシーポリシーは、オマーン文化商業会が収集する個人情報およびその利用方法について説明するものです。本プライバシー・ポリシー、または個人を特定できる情報についての我々の実践についてご質問やご意見がある場合は、JOCC事務局までご連絡ください。

2.情報収集
JOCCは、2種類の情報を収集しています。
(1) 個人を特定できる情報
JOCCとの取引において、ユーザーは個人を特定できる以下の情報を当会に提供する場合があります。
氏名、ミドルネーム、姓、自宅住所、電話・ファックス番号、携帯電話番号およびメールアドレス、職種および役職、勤務先住所、学歴および職歴、銀行口座情報、クレジットカード情報、納税者番号、その他請求および支払いに必要な情報、委員会のメンバーシップなどJOCCとの過去の取引履歴、出席したイベント、購入した出版物、購読情報、ディレクトリ広告の注文履歴、宛名ラベル、寄付など

(2) 個人を特定できない情報
JOCCは、当会のウェブサイト(www.jocc.jp)に関連して、クッキーを使用して非個人識別情報を収集することがあります。JOCCのウェブページには、「ピクセルタグ」、「ウェブビーコン」、または同様のトラッキング技術(以下、総称して「ピクセルタグ」)が組み込まれており、JOCCまたはJOCCの代理人がJOCCウェブサイトのユーザーの行動を追跡することができるようになっている場合があります。ピクセルタグは、お客様のインターネットサービスプロバイダー名、お客様が使用しているコンピュータのIPアドレス、お客様が使用しているブラウザソフトウェアおよびオペレーティングシステムの種類、お客様が当会サイトにアクセスした日時、お客様がJOCCウェブサイトに直接リンクしたウェブサイトアドレス(ある場合)、お客様がJOCCウェブサイトから移動したウェブサイトアドレス(ある場合)、その他の同様のトラフィック関連情報などの非個人を特定できる情報の収集に使用されています。また、当会は、当会サイトおよび当会サイトを通じて提供するサービスを向上させるために、お客様の情報を他のユーザーから収集した同様のデータと統合することがあります。

3. 収集した個人情報の利用方法
JOCCは、個人を特定できる情報を以下の目的で利用します。 JOCCのイベント、商品、サービスに関する情報をメンバーおよび非メンバーに提供すること、出版物の編集、作成、郵送、メンバーへのメーリングラベルの作成、印刷、販売、広告販売、メンバーへのネットワークの機会およびツールの提供、オマーン、日本、その他の政府機関およびビジネス団体との連携および連絡によるオマーンのビジネス利益の保護。非会員に対するJOCCメンバーシップ、イベント、商品およびサービスに関する宣伝資料の提供、一部の会員が開示に同意している範囲での会員に関する情報の非会員への提供、ビジネス提案の提出への対応、請求および支払い等の経理業務、請求および支払い問題、メンバーシップおよび購読更新等に関する会員との連絡、会員からの問い合わせへの対応です。

JOCCは、非会員を対象としたイベントを開催することがあり、その場合、当該イベントに関する情報を非会員に対して送付することがあります。非会員の方がイベントに申し込まれた場合、その方のお名前は社内の出席者リストに掲載されます。また、会員は、非会員をゲストとして行事に参加させることができ、その場合、ゲストの氏名も社JOCC内の出席者名簿に記載されます。

4.開示の方法及び開示の制限に関する会員の選択権
上記3.で示した利用目的に基づき、メンバーの個人情報をメンバーまたは非メンバーと共有する場合、その開示方法は、直接の対面、電話、ファックス、郵便、Eメール、インターネットウェブサイト、JOCC出版物またはメーリングラベルによることがあります。メンバーは、メンバーおよび非メンバーへの個人情報の開示に関する設定をいつでも変更することができます(下記セクション5「個人情報の取得、変更または削除、苦情の処理」をご参照下さい)。

上記のいずれにもかかわらず、当会は、特定の代表者(その従業員、請負業者、代理人及び被指名人を含みます)又は第三者サービスプロバイダーが当会に代わって特定の管理機能(コピー、郵送、印刷及びウェブサイト関連サービス(例えば、ウェブホスティング、ウェブサイト関連サービス及び機能又は保守サービス)の提供など)を行うために、又は税務及び法務サービス、翻訳/通訳サービス、給付管理及び給与サービスなどの製品及びサービスを当会に提供できるように、必要な範囲で個人情報を提供することができるものとします。また、当会は、適用法令によって要求されると判断した場合、個人情報を第三者に開示することがあります。

なお、お客様の同意がない場合でも、JOCCは、法的に認められている場合には、お客様の個人情報の一部を利用することがあります。

5. 個人情報の取得、変更、削除、および苦情の処理について
JOCCは、JOCCのウェブサイト(www.jocc.jp)にログインすることにより、メンバーが提供した個人情報を適切に変更することができる自動化された方法を確立しています。また、JOCCに連絡することにより、個人情報の開示を請求したり、不正確な情報の訂正、修正、または適切な場合には削除を依頼することができます。

なお、JOCCは、適用法令に基づき開示しない場合、個人情報を開示しないことがあります。

また、ユーザーは、個人情報が日本の法令に違反して利用(第三者への提供を含む)または取得されたことを理由として、JOCCに対して個人情報の利用停止を請求することができます。

また、メンバーは、JOCCに連絡することにより、メンバーおよび非メンバーとの個人情報の共有に関する設定を変更することができます。

デフォルトでは、メンバーはJOCCからの諸連絡をEメールにて受信します。しかし、全く受信しないことも可能です。その場合は、JOCC事務局にご連絡ください。

ご不満がある場合は、JOCC事務局までご連絡ください。

6. セキュリティ
JOCCは、個人情報の保護に関する適用法令に基づき、個人情報を保護するために適切な法的、組織的および技術的措置を講じます。

7. プライバシーポリシーの改訂
JOCCは、個人情報の取り扱いを必要に応じて見直し、改善します。最新のプライバシーポリシーは、本ページに常に掲載されますので、定期的にご確認ください。

8. 他のサイトへのリンク

当会のサイトには、他のウェブサイトへのリンクが含まれている場合があります。ACCJ以外のウェブサイトにおける個人情報の取扱いについては、当会は責任を負いかねますのでご了承ください。

* * *

上記のプライバシー・ポリシーに加え、JOCCはメンバーに対し、以下のように他のメンバーのプライバシーを尊重するようお願いしています。

印刷版に記載されている個人情報を、JOCCに登録していない同じ会社の同僚を含む非会員と共有しないこと。
JOCCメンバーデータセンターのパスワードを他人と共有せず、パスワードが流出した可能性がある場合には、変更すること。
JOCCのデータを一般的な勧誘やブロードキャストメッセージに使用しないこと。
常に自分の名前と連絡の目的を明確にすること。
JOCCメンバーのデータが不正に使用されていると思われる場合、またはJOCCのメンバーであることを偽っていると思われる場合には、JOCCプライバシー・オフィサーに連絡すること。
メンバーデータの不正な勧誘や利用があったと思われる場合には、JOCC事務局までご連絡ください。


ソーシャルメディア・ガイドライン

概要
JOCCのメンバーは、今日の世界においてソーシャルメディアを効果的に活用することがビジネスに多大なプラスの影響を与えることを十分理解しています。また、JOCCは、メンバー、メンバー候補者、一般市民との関わりを持つ上で、ソーシャルメディアが重要であることを認識しています。このエンゲージメントを促進するため、JOCCはFacebook、Twitter、LinkedIn、YouTubeをはじめとする様々なソーシャルメディアを開設する可能性があります。これに伴い、JOCCはメンバーおよび非メンバーの参加を促すと同時に、これらの発信がメンバーとJOCCに同時にもたらす利益を最大化するためのガイドラインを提示する必要性を認識しています。

一般に公開されコミュニケーションされるあらゆる媒体と同様に、ソーシャルメディアは意図しない結果を招く可能性があります。以下に列挙するガイドラインは、メンバーおよびその他のユーザーが、ソーシャルメディアの利用に伴う潜在的な落とし穴を回避するためのものです。以下のガイドラインの多くは、JOCCと同様の機関において見られるベストプラクティスから引用されており、JOCCに関連するソーシャルメディアへの参加が持つ意味をメンバーが理解できるようにすることを目的としています。

ソーシャルメディアとは:
ソーシャルメディアとは、インターネットユーザーがコンテンツを作成・公開できるオンラインツールおよびサービスを指します。これらの多くは、ユーザーが自分自身についての情報を投稿する個人プロフィールを使用しています。ソーシャルメディアの「ソーシャル」は、これらの個人が同じような興味を持つ人を見つけ、オンラインコミュニティを通じて交流し、情報、意見、知識を共有し、サポートやネットワークを提供することから来ています。また、ソーシャルメディアでは、既存のコンテンツを簡単に共有したり再利用したりすることができ、自分の影響力や関与の範囲を拡大し、他の人が友人やネットワークとアイデア、意見、情報を共有できるようにします。人気のあるソーシャルメディアサービスには、Facebook、Twitter、LinkedIn、ブログ、YouTubeがあります。

JOCCに関する意見、情報、写真、ニュースを共有するためにソーシャルメディアを使用することは、メンバー同士や一般の人々にとって、JOCCの活動を促進するための安価で優れた方法です。

JOCCに関する情報を共有したり、議論に参加したりする際には、以下のガイドラインに留意してください。

・オリジナルのソースを引用する;一般的に、情報を共有する際には、JOCCウェブサイトのページやソーシャルメディアアカウントの投稿など、元の情報源にリンクを張ることが最も効果的です。
・プライバシーと機密保持を守る;人の個人情報を本人の許可なく投稿しない。機密情報を投稿しないこと。また、JOCCのソーシャルメディアに投稿した意見・感想は公開され、通常検索可能であり、さらにあなたのプロフィールとリンクしていることをご確認ください。
・透明性を維持する;JOCCとの関係について、ソーシャルメディア上のプロフィールや投稿で明確にする。また、個人的な見解を投稿する際には、必ずしもJOCCの見解ではないことを明確にする。ペンネームを使用したり、他人名義で投稿したりしないこと。
・責任を持つ;投稿した内容に対する最終的な責任は、あなた自身にあります。どのような情報をどのように共有するか選択する際には、このことを念頭に置いてください。
・間違いを正す;間違いを犯した場合は、その間違いを認め、訂正しましょう。投稿では、間違ったテキストを取り消し、その下に訂正文を追加することができます。コメントでは、間違ったコメントを訂正するコメントを追加することができます。訂正を投稿し、以前の内容が削除されたことを明記しない限り、投稿や間違った文章を削除してはいけません。コメントなしで間違いを削除すると、ごまかしや、何かを「隠そうとしている」ように見られることがあります。
・他者を尊重すること;JOCCは、すべての人にとって安全で尊敬に値するインターネット・コミュニティを維持することに努めています。オンライン上のアイデンティティを維持するために、他者への攻撃、中傷、ヘイトスピーチを含むいかなるコメントもしてはいけません。 ・価値を高める;ソーシャルメディアを利用する場合、あなたはより大きなコミュニティの一員となり、情報やアイデアを共有し、議論に参加することになります。有益な情報を提供し、ディスカッションのテーマを守り、あなた独自の視点を提供することで、あなたの投稿やコメントがそのコミュニティにポジティブな形で貢献することを確認しましょう。
・よく考えて投稿する;インターネットは永遠です。削除された投稿やコメントでさえ、アーカイブやスクリーンキャプチャ、その他の手段で見つけることができます。あなたが投稿したものは、何年か後に見つかる可能性があります。対面しての会話では言わないようなこと、あるいは将来自分の発言に誇りを持てないと思うことは、インターネットに投稿すべきではありません。

免責事項
以下のサイトでは、メンバーおよび非メンバーが、JOCCが管理するサイト上で閲覧可能な情報・意見を「投稿」または「公開」することができます。

JOCCにリンクしているアカウントの公式管理者が投稿した場合を除き、JOCCにリンクしているアカウントに投稿された内容は、投稿者個人の意見であり、JOCCに起因するものではありません。

一般的に、JOCCはソーシャル・ネットワーキング・サイトを通じての参加と思慮深い議論を奨励します。しかし、JOCCは、不快と判断した投稿を削除する権利、およびこれらのサイトが示す指針に繰り返し違反したユーザーを「ブロック」する権利を留保します。「ブロックされたメンバーは、JOCC事務局にブロックされたことを訴えることができ、その結果満足のいく解決が得られない場合は、コミュニケーション諮問委員会の審議に付されます。厳しい場合には、総務委員会が苦情を検討し、必要な指示を出します。
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